Entries



本番まであと8日!

広報担当です.


日付またぎましたが,8/3(土)分としてご容赦ください!
理事会から帰宅するとどうしても日付をまたいでしまうので...


合演合宿前の最後の理事会ということで,書類に溢れかえった理事会でしたね
いやー頭がつかれます(;´∀`)

自分の団だけの演奏会とは比べられないほど様々に複雑なので頭を悩ませますが
そこが私たち学生役員の腕の見せ所です!
メンバーは音を鳴らし,役員は腕を鳴らせるように努力します!(笑)



で,
今日の話題は東吹アイコン総選挙の
アイコンデザインコンセプトについて!

エントリーNo.1:
東吹ロゴ
東吹twitterを始めた当初使用したアイコンのマイナーアップデートで,
昨年12月より使用してきました.

東吹が9団体あり,各団体が相互に関連し重なりあって成り立っているその様を目指しました.
各パネルの色が異なるのは,各団体の色があることもそうですが,
今年の合演のテーマ「カラフル」を意識したものです!


エントリーNo.2:
東吹ロゴ2
エントリーNo.3,No,4もそうですが,これらは今年の合演のポスターデザインを固めたあとに作成しました.
ということで,ポスター
36th合演_ポスター
と似たようなカラーとなってます.

タイル調で,4×4に分解した正方形とその結合部からデザインされてます.
これには,東吹の団体が9団体からもっとたくさん増えますよーにという願いを込めています.
この中では一番かわいいのではないでしょうか?


エントリーNo.3:
東吹ロゴ3
各社のロゴがシンプルに変遷していることを意識し,
「東海学生吹奏楽連盟」を「to-sui」と表しました!
デザインをする際,日本語っていろいろ難しいんです...

こだわりポイントは上下のバランスです.
「to-sui」の文字をパネルの中心部に持ってこず,上部に落ち着かせました!




エントリーNo.4:
東吹ロゴ4
東吹の歴史を意識し,表してみました!
合演も今年で36回を数えます.きっと様々にドラマがあったことでしょう.

こだわりポイントは,フォントです.
「東海学生吹奏楽連盟」の英語名称を,細いフォントで今っぽく表しました.
とわいえ,この文字を左揃えか中心揃えか右揃えで非常に悩んだんですよねー.



以上,デザインコンセプトでしたー!
投票はこちらですよ!
みなさんの一票,おまちしております!!

そわそわ・・・。

こんばんは!
毎日、本当に暑いですねー…。
私は期末試験も終り(結果はともかく)ようやく夏休みです!
副事務局長のさかです♪

…違和感を覚えましたか?

そうです!いつもはドリル隊付長と名乗っているのですが
たまには気分を変えて、東吹の副事務局長としての目線から…

先ほどの広報さんの記事にもあったように
合演まで9日です!!!!

座奏隊、ドリル隊どちらの事前練習も終り
残すところ合宿での練習のみ!

なんだか、もうすぐ本番かー!
と思うと緊張してそわそわしたり…、楽しみでそわそわしたり…、不安でそわそわしたり…。
(もしかしたら、このブログを読んでくださっている方も合演への期待でそわそわしているのでは^^?)

…なかなか落ち着いてはいられませんね!!!

それは理事も奏者も同じはず!!!

でもでも、いい演奏をしたい!いい演技をお届けしたい!!
って気持ちも皆、一緒です。

合演まで残り僅かですが、最大限努力して
今までで一番良かったね!
って言える、そして言ってもらえるような演奏会にしたいです。します!

…あれ、なんかハードルあげちゃった?どうしよう!!
み、皆、がんばろーね!!


それでは、おやすみなさい!

最後に

東吹アイコン総選挙もよろしくお願いします^^
締め切りは8月9日(金)です!

ではでは、今度こそバイバーイ!

本番まであと9日!

広報担当です.

みなさんいかがお過ごしですか?
私はラピュタを見ながらこの記事を書いております(笑)


さて,本日の話題は,


東吹アイコン総選挙!

です!

ロゴ総選挙
どちらが皆さんのお好みですか?

こちらより投票を受け付けております!


締め切りは8/9(金)!


第36回合演を迎える東吹のアイコンを決めるのはアナタの一票です!
Facebook, Twitter, blog, Webサイトのアイコンに採用します.


中間発表も今後してゆきたいですね.
投票お待ちしております!

本番まであと10日!

広報担当です!


8月になりましたね!皆様いかがお過ごしですか??


第36回合同演奏会に向けての練習は
合宿を除いてすべての日程を終えちゃいました!

本番まで10日です!
...明日になれば残り日数2桁切っちゃいます!
((((;゚Д゚)))) ←学生役員の心情


先日さかちゃんがブログに書いてくれましたが,
パンフレットが完成しました!

おかげでチラシやポスターも相まって自宅が狭いです!笑



特別にちらっと表紙をお見せしますよ........

2013-08-01.jpg

...はい,期待した方はごめんなさい!
ぼかしましたm(_ _)m


まぁ当日のお楽しみということで,許してください!笑

でも伝わりますよね?
そう,ポスターと似ています.
(ちゃんと相違点もありますからね!!)


えーこれは手抜きの結果

嘘です.


私は勝手に,パンフレットの役割は2つあると思っています.
一つめは,演奏会をエスコートすること.
これはパンフレットの根幹の役割です.

二つ目が何かというと,
演奏会の思い出を閉じ込めるアルバムの役割です.
本番終了からその後ずっと先までの役割.
少し想像して頂ければ,確かに!と思えるのではないでしょうか.


情宣活動に使うポスターのデザインのデザインを表紙に起用することで,
この二つ目の役割が引き立つと考えているのです.
ポスターは演奏会の魅力・メッセージを伝えることが目的ですので.

どうです!よくないですか!!
その上作成時間短縮ができる!


このようなこだわりポイントが沢山つまった
第36回合同演奏会のパンフレット.
ぜひ当日会場にお越しになって手にとってください!

いえーーい

こんばんは!
いつもは真夜中ですが、今日はちょっと早い時間の投稿です。
っと言ってもよい子はもう寝ている時間ですね…。
ドリル隊付長のさかです♪

蝉が騒がしくなって、朝から日差しが強くて
夏!!!って感じです!!

事前練習も残すところ、あと1回です。

もうすぐ合宿で本番も間近となって
緊張感が増しています…。

本日

第36回合同演奏会のパンフレットが完成いたしました!!!
いえーーーい!!!

本番の会場でお渡しします♪東吹の広報担当さんが心を込めて作りました^^
演奏、演技だけでなく、こちらの出来もお楽しみに…
その、苦労や見どころはまた広報さんに語っていただきましょう!!
(最近、私ばっかりで読者様が飽きているのでは…と心配なので、お願いしますね!)

さて、素敵なパンフレットが欲しくなった貴方のためにおさらいです!

東海学生吹奏楽連盟
第36回合同演奏会

2013年8月11日(日)
開場16:00/開演16:30
安城市民会館サルビアホール
入場券500円(中学生以下無料)
全席自由

理事、副理事、そしてメンバー一同
本番のステージでみなさんとお会いできることを楽しみにしております。
ぜひぜひ、ご来場ください♪

それでは、おやすみなさい!
(しまった…明日からテストだった…。)

やばい!!

こんばんは!真夜中に失礼します!!
ドリル隊付長のさかです♪

最近暑かったり、涼しかったり、暑かったり・・・。
みなさん、体調など崩していませんか?
私は目の前に迫ったテストに頭を痛める以外はいたって健康です!

早いもので、合同演奏会まで
あと36日ですって!

そして、今日(7月7日)はドリル隊6回目の練習日です。

・・・そうです、ランスルーです。

二部ステージマーチングショーすべての流れをノンストップでやるんです。
失敗してもやり直せません。本番と同じような緊張感に包まれます。

そう・・・ランスルーってとっても怖いんです。
でも、それを何度も繰り返していくことによって、
ほどよく緊張に慣れ、自信をつけていく、とっても大事な練習なんです。

柄にもなく真面目に語ってしまいました(*ノωノ)なんだか恥ずかしいです…(笑)

今日は七夕!!短冊に書くお願い事を考えながら終わらせてもらいます。
それではみなさん、おやすみなさーい!

今年は織姫様と彦星様が会えるといいですね~

第36回合同演奏会ポスター公開!

皆様お久しぶりです!東吹の広報担当です!
合演まであと36日!あっというまですね.

さて,本日は待ちに待った
第36回合同演奏会のポスター公開です!

36th合演_ポスター

今年の合演のテーマは,ずばり「」!


演奏する曲を「色」に見立て,一色一色魅力的な曲をお届けします!
演奏会全体を通して色が混ざり合って,更に魅力的な色になる様子をお楽しみください!


という意味が込められているのですが,ポスターではこの「カラフル」をパステル調の色を使って表してみました!


演奏会のポスターってなんか突飛なものってあんまりないと思いませんか?
...まぁ当然ですよね!とは言え,どうせデザインをつくるなら,人の目を引くものにしたいじゃないですか!!


以下こだわりポイントです!

①デザイン業界で流行りの「フラットデザイン」を取り入れ,アイコンを多用したシンプルな仕立て!
→時代の先端を進もうじゃないか!

②明るく元気な印象のパステルカラーに4%の黒色を混ぜることで全体を締める!
→ぼやけた印象にならないように!あと紙に印刷したとき見栄えが良くなると信じて!

③パネルの数は全部で9つ!
→東吹は現在9団体加盟してますよ!


さて,このポスターを今後いろんな場所で見ていただけると嬉しいですね.

実はここでポスターを見た!と言う人にその写真をとってもらい投稿することで,SNS的に合演ポスターはここにありますMAPをつくろうかなーなんて企画しようとしたのですが,諸事情(技術面や著作権やら)を考え,これは実現しそうにないです(泣)

演奏会の詳細情報については,東吹Webサイトよりご覧ください!
当日皆さんにお会いできることを楽しみにしております!

お待たせ!!

こんばんは!真夜中に失礼します。
ドリル隊付長のさかです♪

さて、初めて投稿して早くも1カ月が過ぎ去ろうとしてましたね…。
時がたつのがこんなに早いとは…。

はい、それでは僭越ながら予告通り
「ドリルとはなんぞや」…お話させていただきます! (できるだけ簡潔に…)

ドリルとは・・・。一言で言うのは難しいのですが
舞台上を動き色々な形を作ったり、隊列を組んだり…。
音楽を耳だけではなく目でみて楽しめる!!!

そう・・・2倍美味しいんです!

ちなみにそんな動きを考えるドリルのリーダーがドラムメジャーです!
本番では指揮も振ります!

ドリルの構成員は主に
★管楽器を演奏するホーンズ
★打楽器を演奏するバッテリー
★カラフルな旗やライフルで舞うガード
です!

ガードの振り付けを考えてくれるのがガードチーフです。

ちなみに私は自分の大学ではガードをやってます!(…聞いてないですね^^;)

それぞれにいいところを引き立て合って素敵な演技をする。
やっぱりそこは座奏とも共通してるんですね~

ドリル隊3回目の練習も終り、今週末は4回目!!
さー、次もメンバーの応援がんばろっと♪

おっと、ずいぶん長くなってしまいました…
それではおやすみなさい!

GO GO 合演!!ドリル隊

こんにちは!!!

はじめまして、ドリル隊付長のさかです♪
ついに合同演奏会のドリル隊の練習がはじまりました!

と、言うのは先週5月19日の話ですが…(笑)

今日は中部大学で第2回目の練習を行っております。
Ⅱ部ステージマーチングショーの2曲目のコンテ発表です!

ホーンズ、ガード、バッテリーそれぞれの役割をしっかり果たして
ドリルは美しく、そしてかっこよくステージを作り出すのです!!!

・・・。
たくさんの色々な単語が飛び交って「???」と思われたあなた!
また後日、ドリルについてあつーく語りたいと思いますので
しばしお待ちください♪

これから合演まで約80日!
ドリル隊一同気合いを入れて練習に励み
素敵な演技をお届けします^^

ぜひぜひ、8月11日は安城市民会館サルビアホールへ
足をお運びください!!!お待ちしております。


そうだ,合演に出よう!

みなさんお久しぶりです!
東海学生吹奏楽連盟 広報担当です!

ブログの更新滞っていて申し訳ないです...
いろいろな事業でバタバタしてたんだよねうんうん.と思って頂ければありがたいです!!笑


さて,今回の話題は合演!!

そう!
東海学生吹奏楽連盟主催 第36回合同演奏会
ですね!!


そういや東吹Webサイトを更新して2013年情報を載せてるんですが,見ました??

https://sites.google.com/site/tousuiweb/

↑より見てみてください!

トップページに合演までの日にちのカウントダウンを載せてます.
あと...96日!らしいです(;´∀`)
100日切ってます(汗)


参加の2次募集の締め切りは5/11(日)です!
連盟員の皆さん,熱い熱い夏を過ごしませんか!!!

連盟員の皆さんには,一次募集時点でのメンバーリストを公表しています.
各団の理事に声掛けてみてくださいね!


このブログも,Webサイトも,盛り上げてゆきますよ!!
今後の広報担当にご期待ください!

Appendix

プロフィール

東海学生吹奏楽連盟

Author:東海学生吹奏楽連盟
東海地区で活動している学生の吹奏楽団を対象にした連盟。昭和44年に設立され、現在8つの団体が加盟。
webサイトはこちら

訪問者数

tiwtter

